アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) バンド関係の動画はこちら【https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ】

レリックギターと私のレスポール(ゴールドトップ 56年ヒスコレ)のお話です♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

今回はエレキギターの話です。

さて、レリックギターって知ってますか? こんなのを言います。

f:id:Oldcrow_G:20191205065017j:plain

中古はありません。新品です(^^;) このような加工(レリック加工といいます)をされたギターをレリックギターといいます。

でも、何でこんなことをするのでしょうか?

ヴァイオリンに代表されるとおり、楽器は年月を経ていい音色を奏でるようになります。この年月を再現してしまおうというのが、レリック加工なのです。新品の楽器でもあら不思議、レリック加工で再現された数十年分の歴史が音に重みを与えます😸

 

って効果の程は、レリックギターを使ったことがないので分かりません(^^;)

 

また、ギターを弾き始めた頃は「ボロボロな見た目の楽器を高い値段で買うなんて気がしれない!」って思ってました。

因みにレリック加工はなかなか大変らしく、レリックギターって高価なんです。

でも、最近思うようになりました。

レリックギターってカッコよくないか!?

年齢のせいでしょうか(汗)

皆さんはどっちのギターがお好きですか?

f:id:Oldcrow_G:20191205065130j:plain

 

ここで、私の所有しているギブソンギターの紹介です。

f:id:Oldcrow_G:20191205065152j:plain

後ろの掃除機と扇風機は関係ありません(^^;)

 

何故、ここでこのギターを紹介するかといいますと、過去にスタンドから倒してしまったことがあり、少しレリックぽくなってしまったからです(涙)

f:id:Oldcrow_G:20191205065240j:plain

 

また、先日このギターを演奏していたとき、ボリュームポッドをいじっていたら回ってはいけない角度まで回ってしましました。その結果はこれです(涙)

f:id:Oldcrow_G:20191205065305j:plain



取り急ぎ、メルカリの無料ポイントで手に入れた汎用ポッドをくっつけたらレリックギターではなく、ただの改造ギターの風体になってきました(^^;)

 

さて、このギターですが人生で2本目に購入した高級ギターです♪ 確か渋谷のイケベ楽器だっと記憶します。

 

因みに1本目はこちら。 

oldcrow-g.hatenablog.com

 

レスポール 56年前期(!?)のコピー品、ヒストリックコレクションというモデルです。30歳前後で購入したと思います。

当時参加していた「千葉社会人軽音サークル」に某Y楽器店の店員さんがいて、「56年のコピーモデルはいいよ~」と吹き込まれたのがきっかけです(笑)

ヒストリックコレクションというと、今やクソ高い楽器の一つとして有名ですが、当時は値切ったら20万円台半ばで購入できました(これでも、十分高いですが ^^;)

で、肝心の音ですが、最高です♪

音だけで言えば、一番気入っているかもです(^^) ちょっと枯れたようなドライな感じもありつつ、木っぽいウォーミーさもあります。このブッといネックが音に影響している気がします。

f:id:Oldcrow_G:20191205065558j:plain

比較対象はメインギターのPRSです♪

でも、太いと言っても慣れれば普通に弾けるレベルです♪ あとレスポールと言えば重いという評判ですが、このモデルはそんなに重くなく勝手がいいです(^^)

では、何故このギターがメインギターでないかといえば、次の理由からなのです。

 

☆右手がいたい

 カッティングすると、何故か右手にキズができます(涙)

 100%私の弾き方の問題です…

 

☆アームがない

 アーミングが好きです♡ ネックベントは嫌いです(^^;)

 

また、このギターですがフロントピックアップの調整ねじが緩みます。

f:id:Oldcrow_G:20191205070131j:plain

このネジです


緩むとどうなるかというと弦と接触地獄のような音が鳴ります(^^;) 論より証拠、下記動画をご覧ください。2:40辺りから見て頂ければと思います。


じょいなす2016-2

謎の破壊音が発生して右往左往するノザオの様子が笑えます(涙) 

 

まあ、びっくりしました(汗)

 

そんなこんなで、今はメインギターをPRSに譲っておりますが、Oldcrowの音とも相性がよさそうなので、PRSに何かがあれば 多分これがメインになります♪

 

そのときは、しっかりネジをましじめですね(^^;)

 

ピックアップの調整ねじを緩ませたら超一流(笑)、Oldcrowのライブは、12/22(日)13:30より、男鹿市ハートピアです。お待ちしております♪

f:id:Oldcrow_G:20191120121449j:plain


 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com