アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

雪道運転シリーズ(特別篇)~ついに雪が積もったので、記念に秋田と千葉の冬、しかも建物の中について考えてみました(長っ ^^;)【千葉県出身者が10年秋田で生活してみました】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、先日秋田ではついに雪が積もりました(涙) といっても、たいした量でもなく、気温も高めなので、すぐ溶けて消えましたが♪

f:id:Oldcrow_G:20191122065650j:plain

これは3年前の初積雪の写真ですが、まあこんな感じでした♪

ただ、初積雪の夜 自動車の外気温計が1.5℃でしたので、深夜で凍結している可能性もありました。翌朝、通勤の運転を慎重したのはいうまでもありません(^^;)

でも、一部の人はこういうときでも、結構飛ばすんですよね~(涙)

実際、このくらいなら大丈夫でしょう… でも、万が一はありますよね!?

自爆するのは構いませんが、間違っても私のところに突っ込んでこないことを強く願っております(涙)

 

さて、前置きはさておき、今回のテーマです。

実は室内は千葉より秋田の方が暖かい!?

何がいいたいかといいますと、千葉県比(笑)で建物のつくりとストーブの性能が違うということなのです。

まず、建物ですが、機密性がいい造りになっています。それは、お大臣さんが住むような立派な家だけでなく、私のような普通のアパートでも、そうなっています😄

例えば、玄関ならこんな感じの2重構造になっています。

f:id:Oldcrow_G:20191122065840j:plain

汚いって突っ込みはなしの方向でお願いします♪

また、窓も2重サッシになっています。

f:id:Oldcrow_G:20191122065919j:plain

こっちは、既に関東でも珍しくはありませんね!?


そして、なんと秋田の家には雨戸がありません!!( ; ロ)゚ ゚

理由は分かりませんが、多分凍結したら雨戸が開かなくなるからかなぁ~、と勝手に思っています。

 

次にストーブのお話しです。千葉県に住んでいた頃は、ネット販売で購入した電気ストーブとコタツのみで過ごしていました♪

f:id:Oldcrow_G:20191122070101j:plain

電気ストーブ、1万円でお釣りがきます♪

そして、秋田の部屋にはこれが設置してあります。

f:id:Oldcrow_G:20191122070157j:plain

石油FFストーブと呼ばれるものです。FFストーブなんて、関東に住んでいた頃は知りませんでした(^^;) FFとは強制給排気(=Forced Draught Balanced Flue)のことで、要は換気で窓を開けなくてもいいストーブなのです。強力です♪


そして、値段も強力で(涙)、千葉ストーブ(笑)の10倍以上しました(汗)

 

因みに、千葉ストーブは居間や寝室の補助として、活躍継続中です♪

 

こんなこともあり、感覚的には室内は秋田の方が暖かいといった、意外な結果になっています。なので冬はすっかり、ひきこもり状態です(^^;)


バイクも乗れませんし😢

 

でも、ライブやりますよ~♪ 当日は熱気で会場を温める(笑)、Oldcrow、次回のライブはこちら。

f:id:Oldcrow_G:20191120121449j:plain

でも、やっぱり寒いので、カゼをひかないよいう厚着をして、見に来て下さいね(^^;)

それでは、また♪

 

(追伸)

お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ