アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

『俺は貴族なんだ。正確には伯爵だ。』天才にして愛すべき(^^;)ギタリスト、イングウェイ・マルムスティーンについて

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、今回はハードロック/ヘビーメタルHR/HM)界の生ける伝説、早熟の天才ギタリスト、イングウェイ・マルムスティーンについてです。

f:id:Oldcrow_G:20191110075514j:plain

前回のブログで、一時期このイングウェイモデルのギターをメインに使っていたことを書いたため、ついつい書きたくなりました♪ 

oldcrow-g.hatenablog.com

 さて、イングウェイ・マルムスティーンと言えばギタリストでは知らない人はいないぐらいの有名人なのですが、そうでない人のために簡単にこの方を紹介しておきます。

1983年にバンド「アルカトラス」のメンバーとしてメジャーデビューしたスウェーデン人ギタリストで、そのあまりの速弾きテクニックと、その美しいメロディで星の数ほどのフォワローを生み出した天才ギタリストです。

興味のある方は、この辺りのアルバムを聞いてみて下さい。多分、HR/HM好き以外の方も受け入れられると思います。大学生の頃の浜省/尾崎好きで、あまりHR/HMに興味がなかった友達も結構聞いていたりしましたので(笑)

NO PAROLE FROM ROCK'N'ROLL: EXPANDED EDITION

Hiroshima mon amour

Hiroshima mon amour

  • アルカトラス
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

ライジング・フォ-ス (SHM-CD) 

Black Star

Black Star

  • provided courtesy of iTunes

 

そして、ここらかが本題になります(^^;) イングウェイ(愛称 インギー)は、そのギタープレイだけでなく、その自信にあふれ過ぎた発言や、まさかの体形変化から万人に愛される(^^;)、素晴らしい方なのです。

一時期、ネットで「お塩発言」なる押尾学氏の発言が話題になりましたが(どうやら、ネットデマらしいですが)、インギーの発言はこれに負けていません。

しかも、こちらはデマではありませんよ。私、リアルタイムでこういった発言をヤングギター(雑誌)で読んでいたりしました。

f:id:Oldcrow_G:20191110080053j:plain

今や”ヤング”ではない(^^;)、HR/HMギタリスト御用達雑誌です♪

では、インギーの素敵な発言をいくつか紹介させて頂きます。

 

まず、こちらから。作曲についての深いご考察です♪

バッハが死んでから誰も作曲はしてこなかった。みんなバッハの真似なんだ。それ以後、初めて作曲をしたのは俺なのさ。

凄いですね、格好良さすぎです…。そういえば、ネットでこんなコラもありました。

f:id:Oldcrow_G:20191110080322j:plain

インギー様もご満足でしょう♡

 

そして、自分のバンドに迎え入れたボーカリストへのコメントも潔く素敵です♡

ジョー・リン・ターナーという有名ボーカリストの加入前後の発言です。

ジョー・リン・ターナーは唯一の相棒だ』

ジョー(リン・ターナー)は本当にパワフルで、かつソウルフルだよ

f:id:Oldcrow_G:20191110080400j:plain

そして脱退後…。

ジョー(リン・ターナー)がソウルメイトだって? あんなヤツがソウルメイトだなんて聞いてあきれるよ。

私も、こんな潔く生きてみたいものです(^^)

 

また、インギーぐらい有名人になると、地元で生きるのも色々大変そうです(^^;)

俺はルックスは悪くないし、金持ちだし、有名だ。スウェーデンの人間は俺をそういう表面的な部分でしか評価してくれない

スウェーデンでは俺は嫌われているんだ。理由は、俺が成功していて金持ちだからさ。

スウェーデンフェラーリに乗っていると「税金を誤魔化したのか!?」とからかわれる

有名人も大変ですね…。

 

そして、私が一番愛してやまない(^^)、ご発言がこちら♡

俺は貴族なんだ。正確には伯爵だ。

     ↓

俺は皆と友達だよ。敵はいない。友達だけだ。

  ※ホントは敵だらけだと思うのですが(^^;)

 唯一嫌いなのはブルース・ディッキンソンだ。

  ※ブルース・ディッキンソンとはアイアンメイデンという有名バンドのVoです

 あいつは大嫌いだ。

 あいつはとんでもない野郎だ。

 生まれてから会った人間のなかでも一番非礼なやつだ。

 すごく失礼だ。本当に失礼だよ。

 あいつは大嫌いだ。それに、そんなに上手くもない。とんでもない奴だ。

 俺が「先祖が貴族なんだ」と言ったら、

 奴は「それがどうした?」だって。

 あいつは最低だ!

 

「それがどうした?」、名言過ぎますね(笑) やばい、インギー様ではなく、ブルース・ディッキンソンを称えてしまいました(^^;)

 

そして、上記にも書きましたとおり、その素敵な体形変化は、私達中年男子に夢と希望を与えてくれます。

f:id:Oldcrow_G:20191110080740j:plain

ある意味どっちも全盛期の写真です(^^;)

インギー様でもこうなのだらか、ノザオが腹が出ても仕方ありませんよね!?

 

少しはインギー様の魅力が伝わりましたでしょうか♪ こんなインギー様ですが、初期のアルバム群はマジでロック史に残る名盤ですし、ギタリストとしては本物中の本物ですので、ぜひ聞いてみて下さいね♪

 

実はインギー様のプレイをこっそりコピーし続け20年、未だ全く弾けそうにない(^^;)ノザオのギターが炸裂する(笑)Oldcrowのライブは、12/22(日)男鹿市ハートピアです。

f:id:Oldcrow_G:20191108070431j:plain

お待ちしております♪

 

それでは、また。

 

(追伸)

お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

(さらに追伸)

本日です♪ 私もこれから行ってきます、フル参戦です(^^)

f:id:Oldcrow_G:20191107064446j:plain