アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

やっぱりグレッチと言えばロカビリーですよね♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、押し入れから一本のギターを引っ張り出してきました。これです♪

f:id:Oldcrow_G:20191108065004j:plain

オレンジ色の方です♪

グレッチの6120というギターです。20年位前に中古で手に入れたものです。横に並んでいるメインギターのPRSと比べると、その大きさが笑えます(^^;) 大人と子供もみたいです。

で、何故このギターを手に入れたかと言えば、やっぱりこれです♪

f:id:Oldcrow_G:20190619064309j:plain

ストレイキャッツです♪ 以前から知っていたバンドでしたが、再び聞き始めたきっかけは、これだったりします(笑)

f:id:Oldcrow_G:20191108065209j:plain

ブッ拓の”地獄のリョーくん”です(^^;)

ブッ拓については、こちらを参照下さい♪

oldcrow-g.hatenablog.com

 ブッ拓を読み、「ストレイキャッツか。懐かしいなぁ~」と思い1stアルバムを購入。あまりの格好よさにグレッチを購入(爆)、エルビス・プレスリーエディ・コクラン、バディ・ホリィ等ロカビリーにはまり、最後にストレイキャッツコピーバンドまで結成しました♪

f:id:Oldcrow_G:20191108065722j:plain

当時のライブ画像です♪

ストレイキャッツのコピバンですが、バンド名はレイナード・スキナードの曲からとりましてPoisonWhyskeyといいました。何故、そうなったかと言えば、リーダーのDr バーバラ氏(♂)の趣味です(^^;)

このバンドはとても楽しく、ライブもそれなりにやれてお気に入りだったのですが、私の転職に伴う諸事情(時間的&金銭的 涙)により、活動停止になってしましました。

特に、思い出深いライブは東京の福生でやったライブです(上記の写真もそれです)。21時頃の出演だったと記憶していますが、お客さんは何故か子供連れがいたり、横田基地の外人さんがいたりで、日常とはちがう雰囲気を醸しており、最高でした♪

 

でも、外人さんを前にインチキ英語で歌を歌うのは少々勇気がいりました(笑)

 

さて、ギターの話に戻りますと、このギターは少々手を入れてあったりしますので、その辺りを紹介させて頂きます。

 

☆ペグ

f:id:Oldcrow_G:20191108065855j:plain

ロックペグです。ストレイキャッツのブライアンセッツアーモデルにならいました♪

 

☆フレット

f:id:Oldcrow_G:20191108065925j:plain

ディマジオスーパージャンボフレットが入っています(笑) 何故かと言えば、当時のメインギターがイングウェイモデルのストラトでした。

f:id:Oldcrow_G:20190816185927j:plain

一番左の白いギターです♪

この弾きこごちが気にっており、これにならいました(さすがにスキャロップ加工は控えましたが ^^;)。グレッチにインギーモデルのフレット、リペア-さんも少々引いておりました(^^;) スライドプレーがしにくく、少々後悔がないとはいえませんが(汗)、軽いタッチで弾けます♪

 

☆ブリッジ

f:id:Oldcrow_G:20191108070145j:plain

木ねじ 見えますか?

知っている方は知っていると思いますが、グレッチのブリッジはただ置いてあるだけで、指で押せば動きます(涙) これがいやだったので、木でねじを作ってブリッジを固定できるようにしました♪

 

最近出番がなかったグレッチ君ですが、何故引っ張りだしたかといえば、年末12/30 13:00 - 18:00、千葉の瑞庵Ⅱ(http://www.zuian2.com/)でのイベント「脱・日常☆音楽会 ガラパコス達の歳末スペシャ」に出演するからです♪

このイベントは私のギター兄貴分 ロッツさんと相棒のRokoさんが企画しているイベントで、かれこれ10年以上続いている素敵なイベントです♪                   

ロカビリーを中心に4曲ほど演奏させて頂く予定です。また、私1人では心元ないので、上記PoisonWhyskeyのリーダー、バーバラ氏(♂)にカホンをお願いしてあります(^^)

お暇な方は遊びに来て下さい♪

 

何末はLiveづくしで忙しなりそうです(^^) Oldcrowのライブは、12/22(日)男鹿市ハートピア😄 お待ちしております♪

 

f:id:Oldcrow_G:20191108070431j:plain

出演バンド追加に伴い、時間が変更になりました♪

それでは、また♪

 

(追伸)

お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ