アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

鬼首街道~最上川ツーリングに行ってきました♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、先週 三連休の初日、天気予報どおり快晴だったので朝からツーリングにいってきました。

f:id:Oldcrow_G:20191106064018j:plain

ルートは秋田市から由利本荘市にぬけ国道108号(鬼首街道)へ、その後国道47号を最上川沿いに走り、遊佐経由で自宅に戻るルートです。都合、400km前後になります。

f:id:Oldcrow_G:20191106170940j:plain

もっと早く出るつもりでしたが、既に秋田の朝は寒く(涙)、9時頃の出発となりました。いつも行きは下道オンリーなのですが、季節的に暗くなる(マジ寒くなります 涙)前に帰りたかったので、日本海東北自動車道 岩城~本荘ICの無料区間を使います。

その後108号に入り、11:30頃に宝寿温泉につきます。

f:id:Oldcrow_G:20191106064249j:plain

外見は少々さびれていますが(失礼 ^^;)、ここは食事が美味しいですしコストパフォーマンスもよくお気に入りです♪

f:id:Oldcrow_G:20191106064313j:plain

ここの温泉には入ったことはないのですが、宿泊も出来るとのことなので、いつか泊まってみたいです。

f:id:Oldcrow_G:20191106064408j:plain

その後、鬼首で写真撮影♪

f:id:Oldcrow_G:20191106064427j:plain

f:id:Oldcrow_G:20191106064440j:plain

いつもなら、このあたりで温泉に入るのですが、この日は時間の関係上我慢(涙)

一路、47号への分岐へ向かいますが、ここで問題発生…

予想はしていたのですが、47号が大渋滞(涙) 原因はこれ。

f:id:Oldcrow_G:20191106064512j:plain

有名な紅葉スポットの鳴子峡です

早々に予定ルートをあきらめ(すり抜け怖いしね ^^;)、Uターン。その後、どうするか考えていたところ、鬼首辺りに最上方面に抜ける分岐の青看板があったことを思いだします。

f:id:Oldcrow_G:20191106064655j:plain

グレーが諦めたルート、青がこれからチャレンジするルートです

酷道だったら、いやだなぁ~、と思いつつ行ってみることにしました。

上りルートは道が狭いながらも、我慢の範囲。頂上付近の景色は絶景♪

f:id:Oldcrow_G:20191106064818j:plain

しかし、下りはマジ酷道でした。一応舗装路ですが、落石のせいか道は砂利だらけです。日陰は苔っぽくなっており、スリップの恐怖をあおります。そして、道の外は崖(涙) 当然、ガードレールなどありません(涙)

f:id:Oldcrow_G:20191106064847j:plain

二度と、走らない道に決定です(^^;)

恐怖まみれの国道を冷や汗まみれで突破。無事47号に出ます。ここからは再び、快適ツーリングです。そこそこ交通量がありますので、走りを楽しむといった感じではありませんが、景色を見ながら流すのには最高のルートです♪

f:id:Oldcrow_G:20191106064933j:plain

f:id:Oldcrow_G:20191106064947j:plain

 

因みに最上川を見ながら、鼻歌で歌っていた曲はこれ♪


山口岩男【さぁすけね】PV

岩男さんは、私の青春(笑)の1ページなのです♪
oldcrow-g.hatenablog.com

 

そして、47号を右折し由利本荘へ向かう道の途中の田んぼで白鳥発見♪

f:id:Oldcrow_G:20191106065143j:plain

ここ以外にも、結構いっぱいました(^^)

そして16時に近づくと、徐々に寒さが増してきます。さすがの私も太っ腹に、帰路は高速道路一択です(涙)

寒さと闘いながら、どうにか17時頃に自宅到着♪

何だかんだで、楽しいツーリングでした♪

 

白鳥のような華麗な演奏を目指す(笑)Oldcrow次回のライブは、12/22初の男鹿上陸♪ をよろしくお願い致します♪

f:id:Oldcrow_G:20191102062719j:plain

それでは、また。

 

(追伸)

お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ