アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

少しは上手になれたのでしょうか?【1年後の演奏を比べてみました】

秋田市で「鴉」のコピーをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

お暇な方限定だと思いますが(^^;)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

さて、今回のブログのテーマ、本来は「雪道運転」にしようと思っていました。秋田に来て私が最高に難儀している(涙)雪道運転、関東にいたころには想像もできなかった世界を、是非お伝えたと思っていたのですが(笑)、思いが強すぎたせいか「ケトナー3部作」以上の長編になりそうな予感(汗) 最近バンドネタもなかったですし、この辺りでバンドネタを挟もうかと思った訳です。このブログ、一応バンド宣伝用のブログとして立ち上げていますので(時々、忘れそうになりますが 汗)

とはいってもOldcrowは新規加入ベースさんが曲を覚えるために小休止中で、新しいネタはありません。そこで、常々思っていたことがあります。「1年間練習して、少しはギター上手くなれたのかな?」ということです。比較動画で検証してみたいと思っていました。

f:id:Oldcrow_G:20191017065735j:plain

元々、お世辞にも上手いギタリストではないのですが(涙)、それでも今年のPMAに向けては、練習スタイルも変えてかなりの時間練習しました。

 

oldcrow-g.hatenablog.com

 

そして結果がこちらです。


1年経って少しは上手くなれたのだろうか(鴉 巣立ちで検討します)

鴉の代表曲「巣立ち」と言う曲で比べております。最初が2018年度、3:05辺りからが2019年度の演奏です。

まず、バンドに関する補足をしておきましとVoさんとDrさんが変わっております。Drさんについては、結構タイプが違うと思います。前任者は軽快、今のHさんは重厚な感じです。Drさんによって曲の印象がかなり違うのが分かって頂けると思います♪

また、Voさんについては、性別まで変わっています(^^;) お二人とも、お上手なVoさんですが、声質が違いますので、これも印象が異なるかと思います。今のTCさんの方が落ち着いた感じでしょうか。

因みに、この後ベースさんが脱退、オリジナルメンバーは私だけになってしましました(涙)

次にバンドの状況についてです。2018年度については、比較的しっかり練習できていました。その後メンバーチェンジがあり、2019年度はそれほどバンド練習が出来ず、本番を迎えています。その分、個人練習を頑張ってみたのですが…。

次に外しまくっている(涙)コーラスのいい訳です(^^;) 2018年度はセットリストの後半だったので比較的声出し出来ていました。2019年度は1曲目だったせいか、全然ダメでした。ギターだけでなく、コーラスもしっかりウォーミングアップしないとダメと強く思った次第です(涙) コーラスは初心者くんです、どなたか上手い練習方法を教えて下さいませ(^^;)

そして、肝心な私の演奏ですが。

何か、違いがよく分かりません(爆)

あれだけ練習して、ピックの当てる角度や腕の振り方、フレーズ何かもちょこちょこ変えたのですが、何かよく分かりません(涙) 個人的には、もう少しよくなっていると思ったのですが、どうやら自己満足だったようです(^^;) でも、やっているのは趣味のアマチュアバンドです。自己満足も大事ということで、めげずに頑張りたいと思います♪

因みにホンモノの演奏はこちら。


鴉 - 巣立ち @ 2018/01/05 GAME OF DEATH vol.156

比べるのが失礼なくらい、かっこいいですね♪ 

でも、めげずの頑張る(笑)Oldcrow、次回のライブ12/22は初の男鹿上陸予定(^^)をよろしくお願い致します♪

 

 

それでは、また。

 

(追伸)

お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ