アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

バイクウェアについて考える②【プロテクターについて】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、「バイクウェアについて考える」その②です。私もこのシリーズを忘れかけておりました(汗) 今回はプロテクター類についてです♪

それでは、最初に私のプロテクター感についてです。当たり前の話ですが、つけたければつければいいし、嫌ならつけなければいいと思います。ファッション的に嫌いという人もいるでしょうし、ハーレーな方はあまりつけませんよね!? 私も元アロハシャツライダーですし(汗) 

f:id:Oldcrow_G:20190727065131j:plain

元アロハライダーでした(汗)

で、私は今は最低限のプロテクターをつけてバイクに乗ることにしております。きっかけは7年位前、福島ツーリングの際のとある出会いからでした。

当時、FXを手に入れたばっかりだと思います。レストア直後のFXはピカピカで、ちょうちんアンコウのちょうちんが如く(笑)、おっさんライダーを引き付けておりました(^^;) そんな中、白布峠の駐車場で一服しているとゼファー400に乗った一人の方が「綺麗なバイクですね~」と話しかけてきました。お話しをしてみると、その方はバイク関係の仕事をしているとのことです。その時は勝手に「バイク便かな~」と思っていました。

f:id:Oldcrow_G:20191009065258j:plain

白布峠でのツーショットです
まだ、アロハライダーです(^_^;)♪ 

が、ようよく聞いてみると○○○社(超有名企業です!)のテストライダーとのこと。スマホケニー・ロバーツとの2ショット(!)も見せてもらいましたし、レース(世界グランプリクラス)用のタイヤの開発も手掛けているとのこと。まあ、見事に凄い人でした(^^;) そんな彼が「私、ブログやってるんですよ~」とのこと。そして、それらしいキーワードで探しあてたブログがこれです

blogs.yahoo.co.jp

残念ながら、もう更新はされていないようです(涙)

読んで頂ければお分かりのとおり、かなりプロテクター愛にあふれたブログです♪ プロテクター類の有効性は、このブログを読めば分かると思います。バイク乗りの方はぜひ読んでみることをオススメします♪

事故に合わないような運転が第一ですが、向こうからやってくる可能性は大ありです。私も先日、おじいさん(涙)の軽トラにつっこまれそうになりました… プロテクター類がケガを完全に防いでくれる訳ではありませんが、重症が軽傷になるかもしれません。なので、私はこれらが活躍しないことを祈りつつ、プロテクター類を着用しています。

そして、私が今使っているプロテクター類です。

☆バックプロテクター

 ☆チェストプロテクター

 ※厳密にはこれの旧タイプを使っています

☆ニープロテクター 

RSタイチ(アールエスタイチ)バイク用プロテクター (L) ステルス CE ニーガード ハード TRV045

RSタイチ(アールエスタイチ)バイク用プロテクター (L) ステルス CE ニーガード ハード TRV045

 

 ごらんのとおり、全てRSタイチの製品です。上記テストライダーさんのブログに「プロテクターの標準/基準」といった話があります。プロテクターの品質保証の話で、三者によるテストを受けているかといった話です。ブログによると「フォースフィールド」のプロテクターが最高品質みたいなのですが、実際手に取るとかなりごついですし、高価だったりします。なので、もう少し気楽に装備できて、CE規格(Level2)をクリア、そして比較的安価で流通量も確保できているタイチ製品を使っております。必要以上にごつくならず、装着も気軽になのでおすすめです♪

 

ライブでは心のプロテクトを外してのぞむ(笑)Oldcrow次回のライブ12/22は初の男鹿上陸予定(^^)、よろしくお願い致します♪

 

それでは、また。

 

(追伸)

お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ