アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

Oldcrow再始動です【秋田でのメンバー探しは大変なのです(^^;)】

秋田市で「鴉」のコピーをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

お暇な方限定だと思いますが(^^;)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、久しぶりのバンドネタです(汗) 完全に私の趣味ブログと化しましたが(汗)、一応 このブログのメインテーマは、Oldcrowの宣伝なのです♪

f:id:Oldcrow_G:20191002070119j:plain

さて、PMAが終わったあと、バンドはしばらく小休止状態でした。
oldcrow-g.hatenablog.com

 それなりにイベントに向けて集中していたので一休みしたかったのと、ベースのHさんがPMAを最後に脱退されてしまったからです(涙) ついにOldcrowのオリジナルメンバーは私だけになってしまいました…

とはいっても、リーダーとしてバンドを前に進めなければなりません。早速後任探しを始めます。何回かこのブログで書いておりますとおり私は秋田出身ではなく、転職のため秋田にやってきました。なので、基本知り合いはいません(涙) 伝手を使うという最高の手段が使えない訳です(涙) 職場の方には聞いてみるものの、音楽とは無縁の職場につきこれも難しい。やはり、ネット中心にメンバーを探すことになります。

そして、秋田でバンドメンバーを探すのは、関東とは比較にならないほど大変なのです! 関東在住のノリでメンバー募集条件「加入希望」「加入パート」「所在地」「音楽志向」あたりを入力して探したところ、誰もヒットしません(^^;) これがデフォルトです。条件は「秋田」だけに入力し数件ヒットさせ、可能性がありそうなものに こちらから積極的に問い合わせしていく必要があります。それでも、なかなか上手くいかないことが多いです。

因みに、今回使ったネット募集手段は次のとおりです。

☆Music-Square 今のところ、一番当たりが多いです(^^)

☆OURSOUNDS 当たりは少ないですが、いくつか情報交換ができました

☆With9    関東にいたころはよかったのですが、秋田の情報は少ないです

Facebook   地元ミュージシャンの方に見てもらえます

ミクシィ   秋田のバンド掲示板は、ほぼ死んでます(涙)

☆このブログ (笑)

また、返答を頂いても、相手側が鴉以外をやりたいというケースも多いです。でも、Oldcrowとしては、ここは譲れないところだったりします。今回も、このケースで3人の方に断られています(涙) 当然、ご返事すら頂けないケースもあります。今回も結構な人数に問い合わせをしておりました。

色よい返事がもらえず長期戦止む無しかと思い始め、とりあえずベース抜きでスタジオ入ることにした時です。HYさんというベーシストの方から、バンドに入りたいと連絡を頂きました(^^) 明日練習があることを伝えると、見に行きたいとのこと。実際お会いすると雰囲気もとてもいい方で、何といってもやる気満々なのです♪ 年齢も近いこともあり、すぐ意気投合しました(^^)

更に、HYさんが12/22 男鹿ハートピアでのイベントの話を持ってきてくれました♪ 

f:id:Oldcrow_G:20191002070551j:plain

男鹿といえば、みなさんの印象はこれでしょうか(^^)

元々HYさんがやっていた別バンドで出演する予定だったとのことでしたが、そのバンドが活動停止になってしまったとのこと。私が「Oldcrowでも出れますか?」と聞いたところ「Yes」との回答♪ 他のメンバーからも出演OKとの返事なので、出演決定です。

前回のPMAと同様、メンバーチェンジ後あまり時間がない中でのイベント出演になりますが、やはり目的があった方がモチベーション上がります♪

実は、このイベントについては、HYさんにまかっせきりで(汗)、私も詳細が分かっていないところがあります(^^;) 詳細が分かりましたら、またアップします♪

 

12/22は初の男鹿上陸予定(^^)、Oldcrow次回のライブをよろしくお願い致します♪

 

それでは、また♪

 

(追伸)

お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ