アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

弦の張り替え時期について【エレキギターの話です♪】

秋田市で「鴉」のコピーをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログは、おっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

お暇な方限定だと思いますが(^^;)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

本日のお題です。弦の張り替えについてです。みなさん、どのくらいで、交換するものでしょうか? 私の場合、メインギターとその他で異なります。

メインギターはだいたい1か月ごと、その他のギターは気が向いたら、弾いてサビサビ感(よごれ感?)がイヤだったら交換です(汗)。因みに弦はアーニーボールを使っています。

f:id:Oldcrow_G:20190827063851j:plain

大した拘りはありません(^^;) 安定して手に入って、ある程度の品質が保証されているなら、なんでもいいのです。だから、ダダリオでも問題ないと思います。昔雑誌で「アーニーボールはテンションが低くて弾きやすい」みたいなことが書いてあり使い始め、その時の惰性で使い続けているだけです(汗) 

20年くらい前は東京のとあるお店でしか購入出来ないハイエンドな弦に拘っていましたが、結局今一つ違いが分かりませんでしたし(^^;)、何より高い(涙) それなら、普通の弦をマメに張り替えた方がいいといった結論に至り、今となっています♪

また、太さはフェンダースケールのギターが09-42のセット(アーニーボールのピンク)、ギブソンスケールのギターは張力を稼ぐため、これよりちょいっと太い10-46(アーニーボールの黄色)を使っています。あいのこスケール(笑)のPRSは10-46にしています♪

f:id:Oldcrow_G:20190827064450j:plain

弦張り替えグッズ♪

新しい弦はパリっと気持ちいい音がして好きです。そして、なんといっても汚れていないので気分がいいです(^^) その分、若干チューニングは不安定? ある程度使いこんだ弦はチューニングが安定しますし(使いこみすぎても安定しませんが ^^;)、新しい弦では出ないような“枯れた音(?)”がしますよね。ギラギラ感がとれたと言えば、いいのでしょうか? 何かの雑誌で、エリック・クラプトンが古い弦の音が好きで、弦は切れるまで使うみたいなことを言っていたのを読んだ気がします。私は新しい弦の方が好きかな? 弾いていて気分が良いので♪

あと、古くなってくると弦は切れますよね。弦が切れて張り替える時間は、バンド練習の時間がもったいないですし、本番ではもってのほかです。これを考慮して、バンド練習&本番は1週間前に弦交換するようにしていました(練習前はさぼることあり^^;)。でも、1週間前に張り替えても、先日バンド練習で弦が切れました(涙) 新しい弦でも張り方がよくないとブチっといきますし、弦自体の不良もあるかもしれません(ギターの不具合の可能性もありですね  涙)。チューニングのこともありますが、張り替え後1回はバンド練習して確認しておきたいです。

ということで、今回は次のスケジュールでのぞみます♪

 

☆8/29(木) 早朝に弦張り替え ※夜は職場の宴会で練習出来ず(涙)

☆8/30(金) ライブ前、最後の練習!

☆8/31(土) 直前日、練習はコーラス中心でギターは軽め、前夜祭楽しみ♪

 そして、Oldcrowのライブです♪

【9/1(日)PMA 】

時間 14:10 ~ 14:40

場所 エリアなかいち にぎわい交流館あう 3Fホール


【イベント出演情報】2019.9.1 PMA(thePower of Music from Akita)に出演します!(ホンモノと共演? ^^;)

みなさん、何卒よろしくお願い致します♪

 

このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

 

 お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 

目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

  (宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 【目標達成まで、あと10人٩(๑> ₃ <)۶

 

f:id:Oldcrow_G:20190605194724p:plain

それでは、また♪

 

(追伸)

 動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ