アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

バイク漫画について【キリンとブッ拓のお話しです(^^;)】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

本日のお題です。ホントは「バイクチームの盛衰」について書くつもりでした。そのうち、書きます。でも、このテーマについて考えているとき、頭に浮かんだのは東本昌平氏の漫画の1シーンでした。確か「バイクって、生活に不要なものを乗り続けるのは~」って感じのシーンです。重い言葉です。バイク乗りは、バイクに乗れることに感謝すべきなんでしょうね そして、東本昌平氏と言えばバイク漫画の金字塔「キリン」、そして個人的にはバイク漫画と言えば「特攻の拓」は外せません(笑) ということで、バイク漫画の紹介が今回のテーマです♪

 

まず、「キリン」について。バイク漫画の金字塔ですよね(^^)

f:id:Oldcrow_G:20190823150550j:plain

単行本、友達に貸しっぱなしで10年位経ったでしょうか(汗)

ウィキペディアによると4部構成とのことですが記憶にあるのは1~3部、好んで読んでいたのは1・2部、でもやっぱり1部につきると思います♪ 1部「POINT OF NO RETURN!」のあらすじを簡単に説明しますと、カタナに乗ったおっさんが、ポルシェ911相手に街中&高速道路で暴走行為を繰り広げるといった、なんともなものです(汗) ですが、セリフ回しや日々悶々といきるおっさんがバイクに向き合う気持ちとかが印象的というか、共感できるところが多いです。ストーリーよりは雰囲気を楽しむ漫画だと思います。あと、スピード感溢れる東本昌平氏の絵が素敵です。

f:id:Oldcrow_G:20190823150759j:plain

KATANAも911も大好きです♪

因みに個人的にはキリン(ちょっと暴力的なシーンが多く、その辺りが少々苦手)よりも、カラー短編集「RIDEX」の方が、より日常的で好きだったりします♪ おすすめなので、興味があればお読みくださいませ♪

f:id:Oldcrow_G:20190823150857j:plain

特に第1話のDucatiの話が大好きです♪

また、何故か東本氏の漫画のバイク乗りは素敵な女性によく声をかけられます。当然、私もそんなシーンに憧れますが、実際はE-YAZAWAジャンパー軍団に「にいさん、いいバイクのってるね!」って声をかけられるくらいです(汗) そんな時、私はこう切り返すのです。

f:id:Oldcrow_G:20190823150952j:plain

ブッ拓、マーボー君のセリフです。いかしてますよね(笑)

そして、「特攻の拓」について。これで、“ぶっこみのたく”と読みます。凄い当て字です(^^;) 私が大学生の頃、週刊マガジンに連載されていたヤンキー漫画です(汗) 因みに私はヤンキーとか、暴走族とか縁遠い人間です(^^;) では、何故そんな漫画に興味を持ったのか理由をお話しします。当時、私は外道のコピーバンドを組んでおりました♪

f:id:Oldcrow_G:20190619064535j:plain

外道は私の青春です(笑)

外道の中心メンバーと言えば、Gt&Voの加納秀人氏ですが、この方をモデルとしたキャラクターがいたのがきっかけでした。その名も、暴走族「外道」の鳴神秀人♪ 思わず、バンドメンバーと「外道の秀人が漫画に出た~!」といった話で盛り上がりました。

f:id:Oldcrow_G:20190823151226j:plain

鳴神秀人(パールホワイトのFXが最強外道の看板です♪)

もちろん漫画としても面白く、半分冗談のような超人的不良達や、意味不明なセリフ回しが最高です♪ 上で暴力的なシーンは苦手だと書きましたが、ここまで突き抜けていれば 何もあらんやです(^^;)

f:id:Oldcrow_G:20190823151539j:plain

武丸さんのお帰りです(怖すぎですね ^^;)

f:id:Oldcrow_G:20190823151616j:plain

ブッ拓で一番有名なセリフなのではないでしょうか♪

そして、この漫画の原作者はバイク&ギターのマニアのようで、バイクやロックの話もいっぱい出てきます。そう、私の趣味と一致してしまった訳です(^^;) ギターの話ならエリック・ジョンソンジョー・サトリアーニブライアン・セッツァー、etc…と私のアイドル達の話が出てきます。バイクもCB400fourを初めとした日本の旧車、ハーレーやドカティといった、これまた魅力的なバイクの話が出てきます。特にバイク&ギター キャラの頂点、「天羽”セロニアス”時貞」には憧れてしましました(^^;)

f:id:Oldcrow_G:20190823151722j:plain

ギターもバイクも達人級な10代です♪

恥ずかしながら、色々影響も受けてしましました(^^;) 天羽のメインギターは「ルビーヴァーミリオンのサドウスキー」なんですが、私のテレキャスターもサドウスキー(Tokyoがつきますが ^^;)ですし、メインギターのPRSの色は「ルビーヴァーミリオン」を意識していないといえば嘘になります(^^;)

また、「悪魔の鉄槌(ルシファーズハンマー)」SR400にも憧れました♪ 

f:id:Oldcrow_G:20190823151802j:plain

SRを手に入れたことはないのですが、宝くじが当たったら「ノザオ版ルシファーズハンマー」を作ってみたいでといった妄想は常々思っています(笑) 因みに妄想内容は以下のとおりです(汗)

☆ピストンはルシファーズハンマーを組み込むのは難しそうなのでコスワースで♪

☆キャブはFCR

☆ホイールはマグタン

☆マフラー、ステップもBITOさんも部品で♪

☆ブレーキマスターはブレンボor APレーシング

☆ブレーキキャリパーはAPレーシングのCP2696

☆外装は当然アルミタンクとシングルシート

☆etc…

アホですね(汗) でも、そんな妄想が楽しかったりします(^^;) そんな妄想世界に生きるノザオがギタリストを務めるOldcrowのステージがいよいよ近づいてきました♪ お時間ある方は、ぜひ!

 

【9/1(日)PMA】

時間 14:10 ~ 14:40

場所 エリアなかいち にぎわい交流館あう 3Fホール

 

このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

 

 お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 

目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

  (宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 【目標達成まで、あと10人٩(๑> ₃ <)۶

 

f:id:Oldcrow_G:20190608215040p:plain

それでは、また♪

 

(追伸)

 動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ