アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

2019年太平山ロックフェスティバル【参加レポートです】

秋田市で「鴉」のコピーをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

お暇な方限定だと思いますが(涙)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

さて、太平山ロックフェスティバルを観戦してきました。そして、今年もANTI-AGING ROCKBANDというロックバンドの一員(Oldcrowと掛け持ちでやっているバンドです^^;)として演奏させて頂きました。3年連続の出演ですが、なんと3年連続の快晴でした♪ 何か持っているのでしょうか(因みに夏ツーリングはいつも雨降られます ^^;)暑い中集まって頂きましたオーディエンスのみなさま、スタッフのみなさま、そして素敵な音楽を聞かせて頂いた参加ミュージシャンのみなさまに感謝です♪

 

f:id:Oldcrow_G:20190820063250j:plain

みなさま ありがとうございました By ANTI-AGING ROCKBAND

今年の太平山ロックフェスティバルは思うところがあり、参加する前に二つの目標を決めていました。

☆朝から晩までフル参戦して、思いっきり楽しんでくる♪

☆他のバンドの演奏写真もいっぱいとる♪

 以下、写真とともに参加ミュージシャンのみなさまを紹介です。すべてのミュージシャンは撮れませんでしたが、可能な限り頑張ってみました♪ また、大変恐縮でございますが、一部名前が分かりません(汗)。誰か教えて頂ければ助かります(^^;) また、バンド名間違っていたらごめんなさい(汗)

 

1 オープニング(1st stage)

f:id:Oldcrow_G:20190820070752j:plain

藤井実行委員長からのあいさつから始まります

 

2 Zeleive(1st stage)

f:id:Oldcrow_G:20190820070840j:plain

オープニングステージは昨年度のトリ、Zeleiveでした。昨年見たときよりも、メロディックな曲が多くなった印象です♪ 自動演奏でキーボートの音が入った影響でしょうか?

3 シバタ ジュンジ(1st stage)

f:id:Oldcrow_G:20190820191135j:plain

私の憧れのギタリスト、元MMS R&R ENGINEERINGのシバタ ジュンジさんのステージです♪ 相変わらず、格好いい♪ 打ち上げもご一緒させて頂きました(^^) ソロアルバム 楽しみにしております♪ 因みにMMSについては下記リンクをご参照下さい。

 

oldcrow-g.hatenablog.com

 

4 eid-oath(3rd stage)

f:id:Oldcrow_G:20190820191511j:plain

遠目のショットでごめんなさい(^^;) eid-oathのステージです♪ お客さんが、めっちゃ踊り狂っていて(^^;)、びっくりでした♪

5 Z'Gok(1st stage)

f:id:Oldcrow_G:20190820191730j:plain

仮面メタルバンドです♪ 私が見たときはXの曲をやっていました♪ いい雰囲気でした(^^) X、大好きでした。私的には日本のHelloweenだと思っていました(少なくても大学生の頃は)。因みにyosikiとtoshiは地元が一緒(?)です。向こうが、ちょいと年上です(^^;)

6 クラブローズ(2nd stage)

f:id:Oldcrow_G:20190820192139j:plain

多分、オリジナルのH&Rをやっていたと思います。ギターの方、激ウマ&トーンも絶品でした(^^) リズム隊も、とてもいかしていました♪

7(アコースティックステージ①)

f:id:Oldcrow_G:20190820192332j:plain

アコースティックステージです♪ タイムテーブル的にはタイチさんかor山田賢一さんだと思います(汗) 爆音ステージに挟まれて大変そうでした(^^;)

8 休憩スペース風景

f:id:Oldcrow_G:20190820192511j:plain

こんな感じで屋台と休憩スペースがあります♪

9 ヒトXヒト(3rd stage)

f:id:Oldcrow_G:20190820192603j:plain

このバンドは良かった♪、お気に入りになりました(^^) 特にドラムの方が最高です! ノザオ的2019太平山ベストドラマーです(^^) 勿論、曲も他の演奏もよかったです♪

10 羅漢(1st stage)

f:id:Oldcrow_G:20190820192804j:plain

秋田を代表するラッパーの羅漢さんです♪ 近々、秋田市内で400人(だったかな?)規模のライブをやるとおっしゃってました! 熱い方だと思いました(^^)

11 R-Versal(3rd stage)

f:id:Oldcrow_G:20190820192947j:plain

国際教養大学の学生さんとのことです♪ ラップですが、演奏はロックでした(^^) 機材トラブルを乗り越えての演奏でした! テレキャス、バンザイ(^^)

12 ROCO(アコースティックステージ)

f:id:Oldcrow_G:20190820193321j:plain

私が見たときには、既にエンディングでした(涙) 私の勘違いでなければ、ラウドアフェクション(秋田市内のライブハウス)で聞いたことがあるもかもです、もう少し見たかった~

 

oldcrow-g.hatenablog.com

 13 HEART UNDER BLADE(2nd stage)

f:id:Oldcrow_G:20190820193527j:plain

とても盛り上がっていました♪ ボーカルの方のSexyな衣装が素敵です(^^;)

14  ICEBLUE(3rd stage)

f:id:Oldcrow_G:20190820193710j:plain

MMS R&R ENGINEERING 秋田ライブの前座を共にやった盟友バンドです♪ 何度も拝見していますが、今回のステージがNo1でした♪ 私もあんなギター弾けるようになりたいです(^^;)

15 アコースティックステージ②

f:id:Oldcrow_G:20190820194256j:plain

タイムテーブル的にウロ竹太郎さんか近藤馬之助さんだと思います(^^;) ゆっくり聴けなかったので、細かいコメントが書けません(涙) ごめんなさい(汗)

16 Augustmoon(2nd stage)

f:id:Oldcrow_G:20190820194522j:plain

私が聞いた時はクラプトンのワンダフルトゥナイトをやっていました(^^) 雰囲気最高でした♪ さわやかさと大人の余裕を感じました♪

17 LOUDDENESS(2nd stage)

f:id:Oldcrow_G:20190820194703j:plain

ロックバー「RockBar Jimi'sRoom」のマスター率いるラウドネスコピーバンドです♪ マスターは相変わらずのテクニシャンでその流暢なソロは相変わらず絶品ですが、改めて聴くとギターの音作りやバッキングのリズム感とか、ちょっと別格と感じました(^^) ノザオ的2019太平山ベストギタリストです(^^) あと、ベースの方のステージングがカッコよかった~  因みに「RockBar Jimi'sRoom」については下記リンクを参照下さい♪

 

oldcrow-g.hatenablog.com

 18 ミカジョー(アコースティックステージ)

f:id:Oldcrow_G:20190820195419j:plain

最近のお気に入り「人間椅子」に通じるような、少しおどろおどろしい雰囲気があって、とてもよかったです♪ 因みに人間椅子のドラマーさんは大学の先輩だったりします(向こうは知らないが、こっちは知っている関係 ^^;)

19 TheKINGLION(1st stage)

f:id:Oldcrow_G:20190820195611j:plain

本格的なスカバンド♪ ロック色の濃いイベントですが、こんな素敵なバンドも出演してます♪

20 呑んだクレイジー(3rd stage)

f:id:Oldcrow_G:20190820195736j:plain

ハードコアパンク(?)なバンドです。あまりの暴れっぷりに、ちょいとびっくりでしたが、演奏凄かったです♪ 私はあまりハードなのは好まないのですが、思わず惹きこまれてしまいました♪ 素敵です! 特にベースの音色&プレイは絶品でした! ノザオ的2019太平山ベストベーシストです(^^)

21 ThePunishmentElection(3rd stage)f:id:Oldcrow_G:20190820200035j:plain

私たちが出演した3rd Stageのトリです♪ 僕らの思いも格好よくしめてもらって感謝です! 美味しいビールは飲めましたか?

22 NOREALIZE(1st stage)

f:id:Oldcrow_G:20190820200341j:plain

MCもなく、黙々とハードな曲を演奏しておりました♪ 硬派です。

23 FREECROSS(1st stage)

f:id:Oldcrow_G:20190820200502j:plain

2019年太平山ロックフェスティバルの大トリです♪ 熱いメロコアパンク、そして熱いMCが印象的でした♪ 因みにギターの方のお父さんもこのフェスティバルに出演されていたとのことです! どなたでしょうか?

24 Ending

f:id:Oldcrow_G:20190820200704j:plain

朝11:00から始まって、20:30藤井委員長のシメのあいさつで無事終了となりました! みなさん、お疲れさまでした~♪

 

こうして、私の太平山ロックフェスティバルも無事終了しました。次はPMA、Oldcrowのステージが待っています!

 【9/1(日)PMA】

時間 14:10 ~ 14:40

場所 エリアなかいち にぎわい交流館あう 3Fホール

 

 このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

  お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

  (宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 【目標達成まで、あと10人٩(๑> ₃ <)۶

f:id:Oldcrow_G:20190605194724p:plain

それでは、また♪

(追伸)

 動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ