アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

エレキギター、何を買えばいいですか?【下手くそほど、いい楽器を使いましょう♪】

秋田市で「鴉」のコピーをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

お暇な方限定だと思いますが(涙)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

さて、エレキギターの話です。「何がおすすめですか?」と聞かれたとしましょう。皆さんは何と答えますか? テレキャスター? レスポール? ストラトキャスター? Etc…

f:id:Oldcrow_G:20190816185927j:plain

汚部屋に居座る愛機たちです(^^;)

またまたギタリスト永遠の課題です。これについては、有名なプロの方がYoutube等で語りまくっています。私のような下手くそおっさんギタリストの出る幕ではないのですが、そこで出しゃばれるのがブログの楽しみ(^^;) 私の私見を語ってしまいます♪

さて、ギターの種類はなんでもいいと思います。どれも一長一短があります(個人的にはストラトかな !?、長く弾いていても疲れにくいので ^^;)。でも、長く続けるつもりなら、早く上手くなりたいのなら“いいギター”がオススメと考えます。例えば、安物ドライバーは素人が使うとネジなめやすいですよね!? 高級ドライバーは私のような下手くそが使ってもなめにくい(^^;) エレキギターでも同じようなことがあると思っています。“いいギター”使うとギターが上達が早くなると思います(理由は後の方に出てきます)♪ なので、下手な人ほど、いいギターを使うメリットがあるのではと思ったりしています。

ただ、初心者の方はギターが長く続く趣味になるかわかりませんよね? 金銭的なリスクを避けるために最初は2~5万円のギターでいいと思います。このクラスでも楽器としての基本性能は十分なものがあります。そこから、さらに何かを求め始めたら“いいギター”にステップアップすれば、金銭的なリスクも抑えられます(^^;) 因みに達人クラスは、どんなギターでもそれなりに弾ききってしまいます。この辺りも、ドライバーと一緒ですね(^^;) 

で、いいギターの話です。残念ながら、世の中資本主義社会(^^;)、ギターのクオリティも原則、価格に比例すると思っています。ただし、ここから先が楽器の怖いところで、必ずしも高価だから“いいギター”って訳でもないようですし、個体差も結構あると思っています。高級ギターで、見た目もバリバリ、有名メーカーのピックアップを搭載しても今一鳴らない楽器もあります。少なくとも私が初めて買ったフェンダーUSAモデルは、半額以下で購入したフェンダージャパンよりも気持ちのいい楽器ではありませんでした(^^;)

私の言う“いいギター”は、フィードバックのいいギターです。レスポンスがいいというか、自分の弾いたサウンドが気持ちよく自分に返ってくるギターと言いますか、コードを引けば、音の分離がいいギターといいますか、なかなか上手く表現できないのですが、そんなギターです。自分の弾いたニュアンスを正確にフィードバックして貰えるので、上手く弾けなければ、それに気づけます。だから上達につながるのではと考えます。あと、当然ながら弾いていて気持ちがいい(^^) レスポンスの悪いギターは、その辺りがだるい感じがします。音色の部分はギターの個性、でもレスポンス(って言葉が適当なのかは?ですが)がいいのは“いいギター”の共通項かと思っています。

 あと、弾きやすいギターはやっぱりいいです♪

では、そんな楽器どう選ぶかです。基本、試奏しかありません。出来れば、同じメーカーの同じようなモデルを弾き比べられればベスト(^^) 生音とアンプの出音、両方チェックもしたいです♪ でも、私のような田舎に住んでいると試奏も難しかったりします。なので、光栄堂楽器のような楽器店から購入する機会が多くなるのですが、店長さんが言うほど差があるかな~って気もしています(汗) ちゃんとセッティングをして送ってくれるので、悪くはないですが(^^;)

※光栄堂楽器についてはこちら

https://www.rakuten.co.jp/koeido/

私のPRSもここから購入しましたし、お気に入りです♪ あまり過剰な期待をしなければ、悪くないお店かとは思います♪

 

f:id:Oldcrow_G:20190719070524j:plain

そんな、“いいギター”を下手くそおっさんギタリストが弾いたら、どんな音になるか? その答えは8/18(日)太平山ロックフェスティバル ANTI-AGING ROCK BAND、そして9/1 PMA Oldcrowのステージにあります(えらい格好いいこと言っていますが、そんな大したものではありませんのであしからず ^^;) 是非、聞きにきてくださいませ♪

 

【8/18(日)太平山ロックフェスティバル ANTI-AGING ROCK BAND

出演時間:12:10から

場所  :太平山スキーオーパス

ステージ:3rd Stage

 

【9/1(日)PMA】

時間 14:10 ~ 14:40

場所 エリアなかいち にぎわい交流館あう 3Fホール

 

このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

 

 お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 

目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

  (宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 【目標達成まで、あと10人٩(๑> ₃ <)۶

 

それでは、また♪

 

f:id:Oldcrow_G:20190606192600p:plain

(追伸)

 動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ