アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

マグタン(BITO R&D)のインプレ【旧車にレース部品を付けるとこうなります(^^)】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

本日のお題です。マグタンのお話しです。

f:id:Oldcrow_G:20190806063005p:plain

このホイールがマグタン

マグタンです、モグタンではありませんよ(^^;)

f:id:Oldcrow_G:20190806063150j:plain

これがモグタン(分かる人は同世代^^;)

マグタンとは商品名でBITO R&Dという、バイク好きの方にとっては超有名なショップが開発・販売をしているバイク用ホイールのことです。マグネシウム合金を鍛造で作っているから「マグタン」、分かりやすい命名ですね(^^) BITO R&Dとマグタンについては、下記の動画がわかりやすくまとまっていますので、ご覧頂ければと思います。


BITO R&D

このホイールの一番の特徴は“軽さ”です。一般的に軽量ホイールには以下の特徴があると言われています。

☆切り返しが軽い(軽く曲がれるって意味です)

★その分、直進安定性が欠ける

また、このマグタンはMotoGP(バイクのF1みたいなやつです)や世界スーパーバイク選手権にも使われており、その高品質にも疑いの余地はないと思います。

そんなBITOさんは、旧車のレストアやカスタムにも力を入れており、そういった車両にもマグタンが使われています。そして、私がZ750FXのレストア&オーバーホールをお願いしたショップは、このBITOさんの流れを受け継いでおり(元社員さん)、足回りにマグタンを履かせるバイクも制作しています。

私のバイク、購入当時足回りはノーマルでした。ノーマルも見た目かっこいいし、マグタンは高性能だけあって超高価(中古でバイクが購入できます 涙)です。レストアやエンジンのオーバーホールにお金を使いきってしまった私には無縁のものでした。

f:id:Oldcrow_G:20190705201606j:plain

Z750FX納車時の写真(ノーマルホイール仕様)

そして、ノーマルホイールに何の不満もなく、約5年間 50,000kmを走りました。そんなある日、レストアをお願いしたショップさんから悪魔の誘いが(^^;)

「中古で極上のマグタン足回り一式が入りました。ノザオさん、以前マグタン欲しいみたいなこといっていましたよね? どうですか?」

以前何となくマグタン欲しいみたいなことを伝えていたのを憶えていたようで、個人指名でした♪ でも、中古といえど超高級品。また、今の足回りに特段な不満があるわけでなく、「1週間考えさせてください」と返答、黙々と悩む日々を過ごしました(笑)

でも、我慢弱さに定評がある私が我慢出来るはずもなく(^^;)、一週間後には「マグタン、くださいな」と回答しております。

…その後、生活の困窮については、ここでは、あえてここでは触れないことにします(汗)

そして、こちらがマグタン装着後のバイクです。

f:id:Oldcrow_G:20190705201635j:plain

Z750FX(足回り変更後)

ホイールの変更に伴いタイヤサイズも変更になりました。フロントは1インチダウンして18インチへ、実際またがってみても気持ち前下がりになった気がします。また、フロント&リアのタイヤ幅も広くなりました。リアは120→150サイズです。リアが太くなった分、スイングアームも変更する必要があり合わせて変更されています。GPZ750Fの改造タイプと聞いています。オリジナルのスイングアームよりも、見た目明らかに頑丈そうです♪

さて、走行インプレです。一言で言いますと、運転が上手くなったような感じになります。とにかく、乗りやすい(^^) 発信時、変なぐらつきが起きにくくなりましたし、Rきつめのカーブも爽快に曲がっていきます♪ また、意外なことに直線(変な轍の悪路含む)での安定性も上がったように思えます。これはホイールの軽量化というよりはタイヤが太くなったことや、スイングアームの強度が増したことの影響かもしれません。また、タイヤ自体もサイズ変更により最新のラジアルタイヤが装着できるようになりましたので、その辺りの影響もあるかと思います。

旋回力が増すのは予想していたのですが、 直進性は損なわれるのかな?とも思っていたので嬉しい誤算でした。また、乗りこごちもよくなりました(^^) 走行性能的には何一つ悪くなったところは(少なくとも今のところ)見当たりません。

だだ、この手のチューニングパーツは、ポンづけでは上手く性能が発揮されないと聞いております。自信のない方は実績のあるショップでの取り付けをおすすめしております。

 

そして、マグタン装着バイクのような軽やかな演奏が出来るかはかなり怪しい(^^;)Oldcrowのライブはこちら♪ 足回りだけでななく、気分軽やかでご来場ください(^^)

 【9/1(日)PMA 出演時間 決定しました】

時間 14:10 ~ 14:40

場所 エリアなかいち にぎわい交流館あう 3Fホール

 このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

  お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

  (宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 【目標達成まで、あと10人٩(๑> ₃ <)۶

f:id:Oldcrow_G:20190608215040p:plain


 

それでは、また♪

 

(追伸)

 動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ