アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

【おすすめツーリングコース】八幡平方面おすすめルート(温泉つき♪)、そしてクマとの遭遇(涙)

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

 このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

 ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)、暇つぶしにでも読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

本日のお題です。

ツーリングです。八幡平のおすすめコースです♪ そしてクマです(涙)

f:id:Oldcrow_G:20190716145439j:plain

ホンモノはこんなに可愛くなかったです…

 まずは、八幡平ツーリングの話から。

今はれっきとした(?)秋田市民ですが、私は関東 千葉県の出身です。

そして、当時 八幡平アスピーテライン&樹海ラインは憧れでした。「日本の道路100選」(アウトライダーの別冊?)みたいな写真集をもっていました。そこでのおすすめ道路に八幡平の素晴らしい写真が載っていました。

f:id:Oldcrow_G:20190716145702j:plain

いい感じでしょう(^^)

ただ、片道8時間以上かかる道のりです。気軽には行けません。1回だけ連休を使って行った記憶があります。もう、20年近く前ですが、最高のツーリングでした。

f:id:Oldcrow_G:20190716145813j:plain

多分八幡平ツーリングの帰り、アラサーのノザオ(ふさふさでした^^;)

当時、バイクはMotoguzziのV11でした♪ 今でも大好きなバイクです。そして現在、バイクはZ750FXへ、居住は秋田市に変わりました。秋田在住だと、半日ツーリングでこの気分爽快ラインが味わえたりましす。秋田在住バンザイ♪

 その分、冬はバイク乗れませんが(涙)

 

では、私のおすすめルートの紹介です

まず、田沢湖方面を目指しまししょう(田沢湖1周も楽しいですよ♪)道が混まない早朝がおすすめです。

→国道341号を北上(途中右手に酸性で有名な玉川・新玉川温泉があります)

→八幡平入口で右折、アスピーテラインへ

→アスピーテラインを最高点「見返峠」を目指し駆け上る(途中右手に後生掛温泉あり)

→見返峠右折、樹海ラインを下る(樹海ラインの降りはじめに藤七温泉あり)

→樹海ラインの終点あたりにある松川温泉「峡雲荘」で休憩

→アスピーテライン「上り」を使って、田沢湖方面に戻る

田沢湖高原に寄って、ジンギスカンを食べる(田沢湖高原の近くには、水上温泉乳頭温泉もあります)

 

どうですか? 楽しそうでしょう♪

また、お気づきのとおり、このルートには有名な温泉がいっぱいあります。バイクに乗らない方なら、温泉目当てでも楽しめると思います。

 

そして「クマ」です(汗) 動物園以外では初遭遇でした。

今年の6月下旬、上記のルートでソロツーリングに行きました。天気も良く、気分は最高です。上記ルートのとおり、松川温泉「峡雲荘」で温泉休憩しておりました。そして、そろそろ帰るかなと思い駐車場に戻った時、それはいたのです。

f:id:Oldcrow_G:20190716151609j:plain

当日の写真ではありませんが、場所はほぼ一緒です


最初はでっかい犬かなと思いました。でも、ちょっと形が違う…。

これ、クマだよね。サイズ的には、多分まだ子供!?

体と心はフリーズです(^^;) 千葉県出身の私は、クマに耐性はありません(どこの出身でも、耐性はないと思いますが…)。クマは私の方には全く興味を示さず、地面の何かを必死にクンクンしています。

かわいいものですね(ウソです、そんな余裕はありませんでした^^;)。

どうにかフリーズ状態から抜け出し、宿に戻り上記を報告。私が止めた辺りは、出ることがあるとのこと(汗) 宿の方と二人で駐車場に戻るとバイクの近くにクマはいなかったため、慌ててバイクを1本道を挟んだの駐車場に移動、どうにか事なきを得ました(汗)

f:id:Oldcrow_G:20190716152728j:plain

当日 避難後の写真。こっちは、比較的安心とのこと(^^;)

なお、宿の方は駐車場の奥の林をのぞき込んでいましたが、「クマ、いますね~」とのこと。 …怖かったです(涙) 他の駐車場の方には近づいてこないとのことなので、これからはそっちを使うことを、強く心に誓いました。

f:id:Oldcrow_G:20190716152427j:plain

建物の前の駐車場にも近づいてこないとのことでした(^^;)

 

 

さて、次回はPMAのミーティングが本日16(火)にありますので、そのレポートを考えております。いよいよ、出演時間と出演ステージが発表です♪

 このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

  お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

  (宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 【目標達成まで、あと10人٩(๑> ₃ <)۶♥】

 

f:id:Oldcrow_G:20190614225028p:plain

それでは、また♪

 

(追伸)

 動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ