アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

Z750FXについて♪【旧車初心者が50,000km乗った感想 / Myバイクの紹介です】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

 

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

 

お暇な方限定だと思いますが(涙)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

本日のお題です。

バイクです。

 

そして、バイク乗りの皆さん 始めまして♪

 

このブログ、バンドやロックがテーマじゃなかったの? といった意見もあると思います(汗) そうです、このブログのテーマはバンドやロックがテーマです♪ でも、このブログの一番の目的はブログテーマにあるように「9/1 PMAに10人集まってほしい!」なのです♪ 私の経験上、バイク乗りはロック好きが多いと思います。私のバイク師匠もかなりのロック好きです。もう10年以上ストラトキャスターエレキギターの種類名のことです)貸りっぱなしで返してくれないくらい、ロッカーです(^^;)

f:id:Oldcrow_G:20190705195818j:plain

お元気ですか~、僕のストラトキャスター(笑)

(このネタ、分かりますか? ^^;)

そして、私が愛して止まないMMS R&Rエンジニアリングも当然、バイカーです


MMS  "野音 20170618" DVD 発売告知

 (ノザオ、超ミニマムですが、写っています ^^;)

 

と、いうことでバイカーの皆さんにも、そうでない皆さんにもロックや鴉、そしてOldcrowにも(ここ重要です^^;)興味をもって欲しいなぁ~、ということでこのジャンルについても書こうと思った訳です。もちろん、ミュージシャンやロック愛好家のみなさんも、バイクに興味をもって貰えればうれしいです♪

 

趣味が一つ増えると、人生ほんの少し幸せ度が増します♪ 

 

なので、単にバイクのこと書きたかっただけでしょう、とは言わないように(笑)

そのとおりですから(^^;)

 

と、いうことで栄えある(?)バイクシリーズ第1回は、愛車KAWASAKI Z750FXの紹介です。

f:id:Oldcrow_G:20190705201606j:plain

購入時



f:id:Oldcrow_G:20190705201635j:plain

今年、足回り変更しました♪



このバイクは、6年前ぐらいに手に入れました。

最初はボロボロで、購入したバイク屋さんで徹底的にレストア&チューニングしてもらいました。

f:id:Oldcrow_G:20190705202259j:plain

レストア前、ぼろぼろですね(^^;)

お金、かかりました(涙)

 

で、このバイク(1979年製)は一応、旧車と言われる範疇に入ります。

なので「壊れませんか?」と聞かれます。

機械ですから、壊れないことはありません。でも、旧車でも、しっかり整備されたものは現行車と変わらない耐久性はあります。少なくとも、私のバイクはそうです。もう、50,000km以上走っていますが、旧車だからといったひどい目にはあっておりません。しっかりオーバーホールしたものであれば、問題ないと思います。ただ、バイクの世界、フルオーバーホールの定義は色々あるそうです。旧車に興味のある方は、まずお店選びが大切かと思います。

 

次に乗り味です。

楽しいですよ♪ やはり、キャブレータ車(私のバイクにはFCRというレーシングキャブレータが入っています)は、反応がいいのでシフトダウンがしやすいです。また、反応がいいといっても、過敏すぎる感じでもなく いい塩梅で乗りやすかったりします。因みに私のバイクは直キャブ(エアフィルターがないこと ^^;)ですが、今のところ全く問題なしです。因みに大雨の中の走行も何度かあります。

ハンドリングは現行車と違って、バイク全体で曲がっていく感じがあって楽しいです。オリジナルの19インチタイヤはスピードレンジが上がると少々手ごわい(重くなる感じ?)があります。これはこれで、(見た目も含め)楽しかったのですが、最近足回り変更をして18インチ化しました【ダメージ度:ボーナス全壊+α】。結果、安定感と軽快感といった相反するような要素が何故か同時感じられるようになり、最高に楽しい乗り味になりました♪

私の破壊的な出費は無駄ではありませんでした(と、信じたい 笑)。

  

次にお手入れについて。

これはよいです。日頃の点検+α程度なら、現行車よりも圧倒的にやりやすいです。現行車と比べて隙間が大きいので(^^;)、整備時に色々なところに簡単に手が入ります。今のバイクは、スペース効率化のためでしょうか、無駄なスペースがなくプラグ交換もままなりません。整備は厳しい…。でも、旧車は楽勝です♪ あと、金属部分が多いので(最近のバイクは軽量化?とのためかプラスチック部品が多い)、ハーレー並みに磨く楽しさもあります(磨かないと錆ますが^^;)♪ 

 

最後に注意点。

旧車はしっかり整備していないものは、まともに走りません(涙)ので、ご注意を!!

有名店であっても適当なものはあるようです…。

 

どうですか?

見事にロックと無縁の話になりましたね(汗)

しかも、バイクに興味のない方は、マニアな要素が多く読むに堪えなかったかも知れません(汗)。

 

反省して、次回は本丸に戻り(^^;) 鴉のアルバムレビュー 第2弾を書く予定です。

(バイクシリーズも不定期に続けて行く予定です ^^)

 

このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

 

 お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 

目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

  (宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 【目標達成まで、あと10人( ;ᵕ; )】

f:id:Oldcrow_G:20190606192600p:plain

 

それでは、また♪

 

(追伸)

 動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ