アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

【秋田市シリーズ最終章(笑)】秋田市の音楽スタジオの紹介です♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

 

このブログはおっさんアマチュアバンドギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

 

お暇な方限定だと思いますが(涙)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

本日のお題です。音楽スタジオです。

f:id:Oldcrow_G:20190629054754j:plain

ネットで拾った高級スタジオ(こんなスタジオ使ったことありません ^^;)

 

秋田市シリーズ最終章(気が向けば、また書きます ^^;)、秋田市内の音楽スタジオを4つほど紹介です(実質的は3つですが ^^;)。

 

秋田市に来て9年になりましたが、色々なスタジオを使ってきました。最初はどこにどんなスタジオがあるか分からず苦労した思いがあります(涙)

秋田市でスタジオ探しをしている方のご参考になれば嬉しいです♪

 

比較要素として、予約のしやすさ、広さ、防音性、清潔感、駐車場の広さ(これ、秋田では大事です。車社会なので ^^;)、料金、その他について書いていきます♪

 

なお、私の主観ですから、その辺りはあしからず(汗)

  

1 カワスタ

太平山ロックフェスティバルの主催者でもある藤井氏が運営する音楽スタジオです。ここのスタジオの一番の特徴は「清潔感&解放感」だと思います。特に、天気のいい日のAスタからの眺めは最高です

https://www.kawasuta.com/

f:id:Oldcrow_G:20190629054510j:plain

掛け持ちでやっている別バンドの練習風景です(oldcrowで適当なものがなかったので^^;)

☆予約のしやすさ

ネット予約可能、スタジオは2部屋。混雑してとりにくいといったこともなく良好です

☆広さ

5人編成バンドでも十分の広さがあります

☆清潔感

とても綺麗なスタジオです。多分、藤井さんの性格でしょう♪

☆防音性

よくないです。防音というよりは、立地(工場地帯にあります)で成立しているスタジオです。音漏れが気になる方にはおすすめしません。また、レコーディングを希望するなら、スタジオを2部屋押さえる必要があります

☆駐車場

狭くはないですが、たまに駐車に困ることもあります。また、徒歩で行ける方以外は車で行くしかないような場所にあります。

☆料金

標準価格です♪

☆その他

機材がいいですよ♪ 元々PA屋さんだった藤井さんのスタジオだけはありますね!

 

2 キノコスタジオ(外旭川店)

元々、大町(秋田市内の歌舞伎町的な町です)にあったスタジオですが、昨年ぐらい(?)に外旭川(住宅地&商業地ですが 石油が湧いています^^;)にもスタジオを開いたようです。ここのスタジオは色々バランスがとれていて使いやすいです。そして、私の家から車で10分! 最高です♪

https://kinocostudio.jimdo.com/

f:id:Oldcrow_G:20190629055520j:plain

Oldcrowの練習風景です♪

☆予約のしやすさ

こちらもネット予約可能。最近増室して、スタジオは3部屋♪ 予約しやすいです。

☆広さ

カワスタよりやや狭く感じます。でも、5人編成で十分な広さと思います。窓がないスタジオなので、そう感じるのでしょうか? 実際はカワスタと同じくらい!?

☆防音性

悪くはないと思いますが、特段いいということもありません。

☆清潔感

掃除が行き届いているといった感じではありません(汗) 潔癖症の方は、他のスタジオのをおすすめします。なお、私は全く気になりません♪

☆駐車場

広いです。また、近くに商業施設の駐車場もあります(これ以降は察して下さい 汗)。

街中に立地していますが、徒歩で行ける方以外は車で行くしかないと思います。

☆料金

標準価格です♪

☆その他

夜のみの営業です。開業してから徐々に営業時間は伸びていますが、「週末のお昼に練習したいなぁ~」的なバンドは利用できません。

あと、何故かスタジオ内にスピーカーが一杯あります(^^;)

 

3 にぎわい交流館AU

秋田市の運営する施設の中にあるスタジオです。安いです、税金パワーです(笑)

http://www.akita-nigiwai-au.jp/

f:id:Oldcrow_G:20190629060252j:plain

現在のメンバーでの初音合わせ時の画像です♪

☆予約のしやすさ

バンドで利用できるスタジオは実質2部屋ですが、結構混んでいます。とりにくい方です。ネット予約にも事前の登録(確か、現地に行かないと登録できないのでは?)が必要です。

☆広さ

狭いです。5人編成のバンドだと厳しく感じます。

☆防音性

いいと思います。これに拘るなら、ここはおすすめです♪

☆清潔感

きれいです。まめに業者さんが清掃してくれます。でも、何故かマイクは(…これ以降は察して下さい 汗)。気になる方は持参ですね(^^;)

☆駐車場

有料です(涙) でも、広さで言えば最強です♪ ビックバンドで来ても問題ナッシングです(笑) ここは、秋田駅から近くにあり、バスの停留場もすぐそばにあるため、公共機関で行くことができます♪

☆料金

安いです♪ 公共料金です(^^;)

☆その他

エアコンの効きが渋いです(涙) あと、受付とスタジオが少々離れているので、微妙な時間を損した気分になれます(^^;) でも、練習した後一杯ひっかけるならここですね♪ 繁華街にあるので居酒屋が近いですし、足として公共機関が使えますから(笑)

 

 

4 アルヴェ

ここも、秋田市(?)の公共機関です。秋田駅とつながっている施設です。

https://www.alve.jp/

f:id:Oldcrow_G:20190629061216p:plain

ここは詳細紹介しません。予約方法に致命的な問題ありです。電話やネットで仮予約できるのですが、その後1週間以内に現地まで現金を支払いに行かなければなりません(少なくとも私が問い合わせたときはそうでした)。条例で決まっているとのことです。同じ公的施設の「にぎわい交流館AU」はそんなことないのですが…。

ということで、実質現地予約Onlyですので、予約のしやすさは最低です。

ですので、ここ7、8年は使っておりません。でも、ご自宅が近い方は、デメリットにならないと思いますので、利用してみてはいかがでしょうか♪

 

どうですか?

自分の好みのスタジオは見つかりましたか?

そして、スタジオでOldcrowを見つけたら、ぜひ「今度のPMA、見に行きますよ~♪」って声をかけて下さい(笑)

 

次回のテーマは「ライブについて考える」(かなりネタよりの話)の予定です♪

 

さて、このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

 

 お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 

目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

 (宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

  

 【目標達成まで、あと10人( ;ᴗ; )】

 

f:id:Oldcrow_G:20190605194724p:plain

それでは、また♪

 

(追伸)

 動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ