アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

【食べ物ブログに変更?】秋田市のロックでおいしいスポットの紹介です♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

 

このブログはおっさんアマチュアバンドギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

 

お暇な方限定だと思いますが(涙)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

本日のお題です。秋田市内の“おいしい”の紹介です。

でも、このブログテーマは、バンドでロックです。

なので、このテーマでつながった、二つのお店を紹介したいと思います♪

 

ひとつは「旭川ラーメン さいじょう」。

f:id:Oldcrow_G:20190625064611j:plain

味わいのある店構えですね♪

県道56号、通称「新国道」沿いにあるラーメン屋さんです。

見てのとおり、店構えは最近はやり(?)の”おしゃれ”な感じではなく、ちょっと初見さんは入りづらい雰囲気です(失礼ですね 汗)

実はすぐそばに、有名なチェーン店「幸楽苑」があって、私ちょくちょく食べに行きます。それを職場で話したところ、それならぜひ「さいじょう」に行ってみてくれと言われました。お店のこと自体は知っていたのですが、上記の理由から利用したことはありませんでした。でも、同僚曰く「おいしいよ」とのこと。ちょっと気になり始めました。

そして、鴉の近野 淳一氏のブログです。

結構な勢いで褒めておりました♪

また、ソロ作品で「さいじょう」という曲を作ったり、ラーメン店ライブと称して店内でアコースティックライブを敢行したようです。

 

とても気になり始めました♪

鴉のコピバンメンバーとしては、行かない訳にはいきません(笑)

で、行ってきました♪

f:id:Oldcrow_G:20190625064931j:plain

ブログを書いていて、お腹すいてきました(汗)

どうですか? おいしそうでしょう

見て目に反して、あっさり感があるのですが、それでも味が濃いというか、まぁ とっても美味しいです! 因みに、私はさいじょうに行くときは、この野菜塩ラーメンとピリ辛醤油ラーメンのローテーションです(笑) また、お店の方もとても気さくな感じで、いこごちのいいお店だと思います♪

気になる人はぜひ、行ってみて下さい!

 

次はぐっとロック度を上げてロックバーの紹介です。

有楽町(秋田市にもそういう名前の町があります ^^;)にある「RockBar Jimi'sRoom」です♪

f:id:Oldcrow_G:20190625065929j:plain

ノザオはウイスキー派です、ソーダ割が好きです(笑)

ここは、何故か秋田で20年ぶりに再会した大学の先輩に「お前の好きそうな店がある」って言われて連れて行ってもらったのがきっかけです。お店にはマスターご愛用エレキギターとアンプがディスプレイされており、雰囲気を盛り上げております。

f:id:Oldcrow_G:20190625065718j:plain

エレキ、万歳♪

また、マスターは料理がとても上手で、ノザオ的にはここのピザは一押しです! 

特に先日頂いた「あんこピザ」はあんこの甘味とチーズ、そして塩味(軽くかけてあります)が絶妙なハーモニーを奏でおり、もう最高でした

f:id:Oldcrow_G:20190625070146j:plain

激ウマですよ♪

そして、お店にはハードロック系以外のお客さんも結構います。ストリートスライダースのコピバンやっている方、レイボーンが好きな方、etc…、共通項は“音楽好き”ということしょうか? よくお客さん同士で話が盛り上がります。

私は、基本ヒトミシリアンなのですが、こういった共通の趣味が合うお店だと意外に話せたりします(^^;)

因みに、ここのマスターはかなりの凄腕ギタリストで、ラウドネスのコピバンをはじめ、色々なバンドでその腕を披露しております。ギターや関連機材についても、とても博学で、私はお酒を飲みながらあれこれ相談するのですが、だいたい飲みすぎてしまってあまり憶えてないのがたまにきずです(笑)

 

ロックに興味のない方でも、お料理目当てで足を運んでみる価値のあるお店ですよ

マスターは気さくでお話し上手な方なので、初見さんが一人でいっても、問題なしです♪ 

ノザオは一人で行くことが多いですが、全然楽しめます。で、お店にいったら、ぜひロックも好きになって下さい(笑)

そのついでに鴉も好きになって、何故かOldcrowのライブも見ちゃおうかぁ~、って思って頂ければ最高です(^^;)

 

さて、次回は秋田市のロックつながりで、秋田市内のライブハウスを紹介したいと思います♪

 

さて、このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

 

 お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 

目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

 

 (宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 

 【目標達成まで、あと10人(´,,•ω•,,`)】

f:id:Oldcrow_G:20190606192600p:plain


 

それでは、また♪

 

(追伸)

 動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ