アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

【アルバムレビューシリーズ①】鴉の「環り咲」レビューその②です♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンドギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

お暇な方限定だと思いますが(涙)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

本日のお題です。アルバムレビューシリーズ第一弾、鴉の「環り咲」その②です。

 

f:id:Oldcrow_G:20190606191439j:plain

さぁ、みんな。amazon先輩から購入だ~♪

その①を読んでいな方は、こちらをどうぞ♪

 

oldcrow-g.hatenablog.com

 

今回は各々の曲に関して書いていきます。

全10曲入りのアルバムです。LP世代の私にとっては、この曲数 この長さは懐かしいというか嬉しいですね♪ 46分カセットテープで収まりそう感が最高です♪

最近のCDは、サービス精神の賜物なんでしょうが、ちょいと長いと感じます…。

 

さて、リストです。

1 桜

2 翼

3 篭り歌

4 されど存続

5 蛍

6 河川敷

7 楓

8 脳内カメラ

9 霙

10 都

 

どうですか。まず、曲名が素敵でしょう♪

やはり、漢字1文字ってシブいですよね~

 

では、曲紹介です。

1 桜(多分 これがコンセプト「春」です)


鴉「桜」Music Video

ロディアス&ポップにして、ハードな音。そして、漂う「和」のテイスト。

最近の鴉は、これを聞けば分かる!、なんてね♪

Oldcrowでも、春先にこの曲ひっさげてライブ出来ればうれしいなぁ~

秋田の冬は長く厳しいのですが、この曲をライブでやって春を迎えられれば気分最高ですね!

今のところ、そんな先のライブの予定はないのですが(汗)

 

話はそれますが、鴉のプロモ 実は前衛的なもの(?)が多くて少し苦手でした。

でも、これはわかりやすくて好きです♪

映像が美しく、幻想的だけどわかりやすい。

何と言っても、出てくるお姉さんが美人さんで素敵です

あと、途中で出てくる「鋼の錬金術師」を彷彿するシーンとか、お~って思ったりしました(笑)

 

2 翼

最近のライブではよくやる曲です。きっと、鴉のお気に入りナンバー。私が見に行ったライブでは毎回やっていました。実は、最初はあまり好きな曲ではなかったのですが(汗)、最近じわじわきています(笑)

 

3 篭り歌


鴉「篭り歌」ミュージックビデオ KARASU「KOMORIUTA」Music Video

アットテンポナンバー。これも、鴉の魅力の一つですよね。

ギタープレイもカッコいいですし、お気に入りのナンバーです。

あと、歌詞で「下手くそでもいいわよね。むしろ下手くそがいいわよね♪」ってところがあるのですが、何故か勇気づけられます(笑)

スカジャン、欲しいです(^^;)

 

4 されど存続

スローナンバー。イントロのエコー感満載のギターが気持ちいです♪

サビのメロディの綺麗さが特出です。こういった曲があるとアルバムは締まりますね♪

 

5 蛍(多分 これがコンセプト「夏」です)

スピード感のあるパンキッシュナンバー。でも、メロディはポップで、とっつきやすい曲だと思います。私はこの曲が最初に好きになりました♪

夏の躍動感を感じさせてくれる曲です。

因みにノザオ、夏が好きです! なんかワクワクします♪

 

f:id:Oldcrow_G:20190621211509j:plain

 

6 河川敷

ミドルテンポのナンバー。ドラミングにお祭り感があって、「和」テイストを感じさせる1曲です♪ 「歌う頃には、笑ってる」っていう歌詞でこの曲は終わるのですが、音楽に携わるものとして、とても共感するフレーズです。

 

7 楓(多分 これがコンセプト「秋」です)

「和」テイスト全開のスロー&ヘビーナンバー。ノザオは、こういった曲大好きです! 崖っぷち感が美しいです♪

 

8 脳内カメラ

メロディが最高に美しく、切なさが堪らないナンバーです♪ Oldcrowのメンバーにはコピーしたいと申請中です(笑)

 

9 霙【ミゾレと読みまます(多分)】(多分 これがコンセプト「冬」です)

このアルバムで一番平和感(?)を感じるナンバー。 ほのぼのして大好きなナンバーですが、秋田の冬はそんな甘くはなかったです(元千葉県民の意見です ^^;)

 

10 都

アルバムの最後を飾るハードロックナンバー♪

イントロの疾走感が最高です! なんとOldcrowでもコピー中(笑)、多分9/1のPMAで演奏します。浜田省吾(私の心のアイドル!)の世界にもつながるような望郷感あふれる歌詞が心にしみます!

因みに、ノザオはだいたいアルバムのラストナンバーが好きになります(笑)

何故でしょうか?

 

どうですか?

このアルバム、聞きたくなって頂けましたか?

聞けば、今より少し幸せになれます(笑)

ぜひ、手に入れて聞いてみて下さい♪

そして、鴉が好きになってたら、その勢いでOldcrowも見に来て下さい(どさくさにまみれ、自己主張です ^^;)

 

さて、次回はグッと指向を変えて、秋田市の美味しいものめぐり。鴉「近野淳一氏ブログ」で紹介されたラーメン屋さんと、私の大好きなハードロックバーの紹介をしたいと思います。

 

さて、このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

 

お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

 (宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 

 【目標達成まで、あと10人(。•ㅅ•。))】

 

f:id:Oldcrow_G:20190605194724p:plain

 

 

それでは、また♪

 

 

 

(追伸)

 動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ