アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

【大好きです♡】トリオバンドについて♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。 このブログはおっさんアマチュアバンドギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

 お暇な方限定だと思いますが(^^;)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 本日のお題です。トリオバンドについてです。

トリオバンドは音の厚さも限られますし、ボーカルは兼任になりますので、ステージアクションの面でも色々制限されます。

 ただ、決まればかっこいい♪

 ステージも広々、個々のメンバーもよく見えますし、音に関しては一つ一つの存在感がより明確になって聞きごたえありです。

 あと、バンドマンとしては、練習のスケジュール合わせも楽(笑)

 ご存知の方も多いとは思いますが、私たちがコピーしている鴉もトリオバンドです。

f:id:Oldcrow_G:20190608220329j:plain

かっこいいから、ライブ見に行ってね♪ おすすめですよ(^^)

 因みに、以前にブログで書きましたとおり、Oldcrowも結成当初はトリオバンドでした。ただ、私のボーカルに問題があり(涙)、現在は4人編成です♪

 (結成に関するブログはこちら)

oldcrow-g.hatenablog.com

 

(関連する動画はこちら)


【自己紹介】秋田市のアマチュアバンド Oldcrowです♪

 

ここで、トリオバンドの有名どころってどんなものか考えてみました。

まず基本は、エリッククラプトンが在籍したことで有名なクリームでしょうか!?

f:id:Oldcrow_G:20190619063536j:plain

クラプトン、若いはずなのに老けてるなぁ…

私はクラプトンなら、デレクドミノスの方が好きです(汗)

次にポリス。ポリスは昔、バンドでコピーしました。

f:id:Oldcrow_G:20190619063758j:plain

「孤独のメッセージ」や「みつめていたい」のバッキングプレイが手の大きさ的にきつく、ミディアムスケールでネックが短めのレスポール(高価で有名なギターのことです ^^;)を購入(ホントはただ欲しかっただけ ^^;)しました♪

 コピーと言えば、ストレイキャッツのコピーもしました♪

f:id:Oldcrow_G:20190619064309j:plain

ブライアンの教則ビデオ(古っ 汗)買ったことあったなぁ~

調子のってグレッチ(真ん中の人が持っているオレンジ色のギター)を購入しました(中古でしたが…)♪

 

やばい、コピバンやるたびにギター増えていることに気付いてしまった(汗)

 

あと、学生の頃は外道のコピーもしました。

f:id:Oldcrow_G:20190619064535j:plain

外道は 己が香り~(^^)♪

 そして、プログレも好き(脈絡がないですね ^^;)なノザオは、高校生の頃 EL&Pのアルバム収集に夢中でした♪

f:id:Oldcrow_G:20190619064803j:plain

ものは大事に扱いましょう(^^;)

また、以前のブログでも触れたとおりラッシュは、今でも最も好きなバンドの一つです。これは、いつか別だてで 熱く語ってみたいです♪

f:id:Oldcrow_G:20190619065923j:plain

アレックス先輩が細い♪ ゲディ先輩は変わりませんね(汗)

f:id:Oldcrow_G:20190614224722p:plain

【参考】近年のアレックス先輩(^^;)

 カナダつながりでトライアンフも聞いたなぁ~

f:id:Oldcrow_G:20190619070025j:plain

リック・エミット 好きでした♪

 実は人間椅子のDrさんは大学の先輩だったりします。私が1年生の時の4年生で、当時からDrが上手な有名人でした♪ ノザオは地味な子だったので、多分向こうは私のこと知らないです(涙)

f:id:Oldcrow_G:20190619070300j:plain

最近は、人間椅子を聞きながら眠りに入ることが多いです。 いい夢みます(笑)

 あと、バンドじゃないけどキャンディーズ

f:id:Oldcrow_G:20190619065445j:plain

美人さんですね(^^)

 最後にMMS R&R エンジニアリング。このバンドは、Oldハーレーで全国を巡りライブするといった”いかにも”なバンドなのですが、最高にかっこいいです♪

以前ツアーで秋田にやったときに、とある縁でノザオは前座をやりました(Oldcrowとは別バンドでですが…)。

 もう、一発でファンになりました♪

 そして、ツアーの最終日 東京 日比谷野音での単独ライブには、“おきて破りのMMS“を名乗り、秋田からバイクでライブに観戦しました。

f:id:Oldcrow_G:20190613064232p:plain

バイクに夢中になると練習しなくなります(汗)

ただ、残念なことに、Gtのシバタさんが脱退したり、新譜がAmazonで買えなかったりですが(涙)、下のアルバムはまだamazonでも買えます♪

おすすめですよ!

f:id:Oldcrow_G:20190619065624j:plain

最高の一品です♪

 

あ…、何故か最近のお気に入り、ZZトップ入れるの忘れてました(汗)

 他、おすすめのトリオバンドありましたら、ノザオぜひ教えて下さい!

 

というこでで、次回はOldcrowにとっての本丸、「鴉」のアルバムレビュー(その①)を書きたいと思います。

 

さて、このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

 お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

 (宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

  【目標達成まで、あと10人(。•ㅅ•。))】

 

f:id:Oldcrow_G:20190614225028p:plain

 

それでは。

 

(追伸)

動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ