アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

【はっきり言って出来ません(涙)】耳コピについて♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンドギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

お暇な方限定だと思いますが(^^;)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 本日のお題です。耳コピです。苦手です(涙) 

                                  f:id:Oldcrow_G:20190614063353p:plain

 念のため注意させて頂きますが、このブログを読み進んだところで、耳コピの奥義のようなものは一切書かれておりません。どっちかと言えば、奥義教えて欲しい派です(汗)

f:id:Oldcrow_G:20190617202854j:plain

奥義と言えば…(汗)

因みに私、 エレキギターはディープパープル&レインボーから入っておりますので、パワーコード(構成音が二つだけのナイスなコードのことです)が基本コピーの限界です(^^;)

f:id:Oldcrow_G:20190617203203j:plain

私の永遠のアイドル リチオ♪(髪の毛ひっぱちゃだめよ^^;)

でも、鴉はスコアが4曲しか出回っておらず、必要に迫られております。頑張るしかありませんね(^^;)

 で、耳コピは「タメになる」と言われているようです。私的にタメになりそうなことを整理してみました。

 ☆何度も何度も何度も何度も…(涙)、曲を聴くので曲への理解が深まる

☆上記とリンクしますが、他の楽器とのコンビネーションへの理解が深まる

☆お金がかからない(素晴らしい)♪

☆etc…

 まあ、ちょこちょこで耳コピできる人はデメリットなしですよね。因みに私、1曲コピー(しかも超 適当)するのに概ね2週間です(^^;)

 私のとりあえずの耳コピの目標は、バンド練習でエアギターにならない程度に弾けるようになることです(汗) そして、最初のバンド練習で、周りに気付かれない(!?)うちに さりげなくコードとリズムを合わせていきます…

 良い子はマネしちゃだめよ( ^^;) 、あと これ内緒でお願いします(爆)

 真面目に耳コピ取り組むなら、イヤートレーニングは必須だと思います。私はそんな時間あればギター弾きたい派なので、趣味以上になれない訳です(汗)

 なので、最終的に完コピは出来ません(爆)

でも、コピーした曲が音楽的であるようにコード(和声というのかしら?)とリズムに粗相がないようには気を使っております。

 完コピできる人が、羨ましいです。

 で、耳コピと対をなす、スコアを手に入れてコピーする方法。何か世間的には甘ちゃん的なイメージがあって、よく思われていない気がします。でも、アマチュアバンドに限定すれば、悪くはないとも思っております。理由は次のとおりです。

 ☆概ね正確にコピーできるので、疑心暗鬼にならずストレスを溜めなくてすむ

(ストレスは仕事でお腹一杯です 汗)

☆自分にとって未知のフレーズに巡り合える

耳コピだと、自分が弾けるようなフレーズに解釈してしまいます…)

☆時間を金で買ったような背徳感に浸れる(オイオイ…)

☆etc…

 因みにノザオはタブ譜派です。譜面が読めません…。

マチュア万歳~♪(だから、マネしちゃだめよ ^^;)

 

 ねっ、タメにならなかったでしょう!?う~ん、このネタ失敗だったかしら(汗)

 

さて、次回は全面的に気分を変えて、トリオバンドについて書いてみたいと思います。

ふと思えば 鴉を含め、私かなりのトリオバンド好きでした(笑)

 

 このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

 お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

【目標達成まで、あと10人(_^_)】

f:id:Oldcrow_G:20190614225028p:plain

 

それでは。

 

(追伸)

動画配信もしております。お暇なら覗いてみて下さい。

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ