アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

【マブダチの紹介です】ノザオ‘s機材について♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。このブログはおっさんアマチュアバンドギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

 お暇な方限定だと思いますが(^^;)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 本日のお題です。私の機材、ボーナスや貯金を素敵に吹き飛ばしてくれた、二人のマブダチの紹介です。

 (一人目) PRSのギター

(二人目) HUGHES&KETTNER(ヒューズ&ケトナー)のアンプ

f:id:Oldcrow_G:20190614222840j:plain

ボーナス3期に分けて買いそろえました(汗)

① PRSのギター(ダメージ度:ボーナス全壊

カスタム24と呼ばれるモデルです。エレキギターのことをあまりご存知ない方のために補足しますと、輸入ギターの高級品です。私も憧れの一品でした。まさに分不相応です(汗) 死ぬ気で買いました。…死にそうになりました(涙)カルロス・サンタナ先輩が使い始めて有名になったかと思います。

f:id:Oldcrow_G:20190614223057j:plain

帽子の下に親近感を覚えます(汗)

しばらく生活が困窮する要因になりましたが、よいギターです。また、私が良いと思っている点は次の点です。

☆ボディ&へッドがコンパクトで弾きやすい(テレとかよりは一回り小さいです)

☆基本アクリル系の全塗装(?)のため、湿気等には強いと思われる

(ノザオは自分でネックの調整をする自信がないので、これ大事っす 汗)

☆アームがスムーズ(ビグスビー並みです ^^)

☆チューニングが安定している

☆スイッチ類の配置が考えられていて弾きやすい♪

☆ハイフレットも弾きやすい♪

☆etc…

 ノザオはエレキギター好きなので、これについては まだまだ色々書けるのですが、これ以上書くとギタリスト以外に見捨てられそうなので止めておきます(汗)

 因みにノザオ、このギターに名前を付けております。

 中2名:Holy Win Nine

和名 ○:聖勝九(せいかつく)×:生活苦(せいかつく)】

 かっこいい名前でしょう!?(笑)

  なお、私のPRSは輸入元のオーダー品で、指板がエボニーです。黒々してかっこいいのですが、音色の違いはよく分かりません(汗)

 

② HUGHES&KETTNER(ヒューズ&ケトナー)のアンプ(ダメージ度:中破

チューブマイスター40というアンプヘッドを使っております。これはマジ優れものです。おすすめです♪ 予備でもう一つ欲しいぐらいです(お金がないので、買い足しませんが 汗)。エフェクターも内蔵しており、基本アンプ直でだいたいのシチュエーションがOKです♪ アンプに迷ったら、このアンプを買いましょう(笑)

 このアンプの好きなところは次のとおりです♪

 ☆音がいい(真空管アンプである)

☆ちぃっちゃいので、簡単に持ち運べる

☆128通りのセッティングが記憶でき、足元一発で呼び出せる(^^)

エフェクターの設定含む)

☆セッティング間のバランスをとるボリューム(?)があり、とっても便利

☆出力が1、5、20、40Wで切り替え可能

(スタジオでは5W or20wフルアップで使っています。真空管アンプはある程度マスターをあげるといい感じになるので、これはとても便利)

  まあ、とにかく音が良くて、使い勝手も最高なのです!

 そして、見た目がかっこいいでしょう、青いネオンがたまりません♪

 気が付いた方もいらっしゃると思いますが、私 見た目重視派です(汗)

 ただ、ケトナーはMarshallやFenderのような癖のある音はしませんので、それを求めるなら素直にMやFを買いましょう(ノザオはMやFも大好きです)♪

 因みに、PRS&ケトナーの組み合わせは、私の愛して止まないRushのアレックス・ライフスン先輩が使っていました。 運命でしょうか

f:id:Oldcrow_G:20190614224722p:plain

でっかいな、おい(汗)

 今はギブソン&マーシャルに戻しているようですが。

  

次回は私の素敵なマブダチ達が奏でる素敵な音色(笑)について、書いてみたいと思います♪

 

さて、このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

 因みに、出演には審査があるので、まだ参加は確定しておりません…。

落ちたら、このブログどうしよう(汗)

 お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 【目標達成まで、あと10人(zzz…)】

 

f:id:Oldcrow_G:20190614225028p:plain

それでは。

 

(追伸)

バンドの紹介動画です(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=3zgx-pbRfq0

よければ、見てやって下さい